まさおの旅紀行
Back ↑ 恵那市坂折棚田保存会 Home ↑
恵那市坂折棚田散策   
 (秋の棚田)
 
撮影:2023.09.19
豊かな緑につつまれた笠置山(かさぎやま)と権現山(ごんげんやま)につつまれた恵那市中野方町(なかのほうちょう)坂折。 扇状に広がる「坂折棚田」は、約400年前から築かれました。先人たちの知恵と努力が凝縮された石積みの棚田は 、訪れる人の心を癒してくれます。 気候は寒暖の差が大きく年間降水量が多く、坂折川上流部には希少な植物が生育する湿地があり豊かな水源を生んでいます。
ここからの湧水を棚田に流し美味しい米づくりをしています。

恵那市坂折棚田散策 (秋の棚田)・・・。
秋を求めて坂折棚田まで、ドライブしてきました。 未だ残暑が続きますが、坂折棚田では稲刈りも始まっており、彼岸花も咲き始めて居ました。様子ご覧ください。



アクセスカウンター
Since 2/16/2016
プログラムソース提供:ホームページ道具箱