まさおの旅紀行
Back ↑ 東大寺 Home ↑
奈良 東大寺

撮影日:2021.11.6
奈良の大仏さんのページです。
下の写真をクリックすると別画面に大きな写真が表示されます。

奈良のシンボルである大仏さまを本尊とする華厳宗大本山。寺の始まりは、聖武天皇が早世した皇太子の為に建てた金鐘山寺。

のちに天皇は大仏造立を決意。天平勝宝4年(752)に大仏が開眼すると、奈良時代末までに大仏殿を中心とする大伽藍が築かれた。

「大仏殿」「南大門」「二月堂」「法華堂(三月堂)」「大仏(廬舎那仏座像)」は国宝。

東大寺は巨大寺院です。歩いての参拝ですが、健脚でないと行けませんね。笑い!二月堂へは更に高低差があり、階段を昇っていきました。

二月堂が終わりでは有りません。これから徒歩で次の世界遺産を目指します。

東大寺ホームページ

 



プログラムソース提供:ホームページ道具箱