= Home =

富士山・新6合目に泊まる

仲間たちと富士山新六合目の宝永山荘に泊まる旅に出かけました。山登りは殆ど初めての仲間たちでした。

一日目は、日本平からロープウエィに乗車し、国宝・久能山東照宮を参拝しました。近くの三保の松原を見学し富士山を目指しました。

富士宮ルートの水ヶ塚駐車場からシャトルバスに乗車し、富士山5合目に到着です。生憎の雨で合羽を着用し登山開始です。

初めて泊まる山小屋の経験は、貴重な経験となったことでしょう。柱のみで仕切られた部屋に仲間たちでの宿泊でした。

夜中には雨の落ちる音で、寝られぬ中5時前に起床し、雨の止んだ富士山新6合目の景色を楽しみました。

朝食後には、宝永第一火口を目指して散策でした。時折霧が晴れる状態の中火口に到着したが、霧の中で火口の底は見られませんでした。

山小屋に戻り出発です。最初に近くの温泉を目ざし、早速汗を流しました。次の目的地「白糸の滝」「富士山本宮大社」を見学し、

帰りは新東名高速道路を順調に帰宅しました。二日間で約600kmの走行でした。

日本平ロープウエィホームページ

富士山・宝永山荘ホームページ

富士宮観光協会・白糸の滝ホームページ

富士山新6合目回転パノラマ

富士山新6合目(宝永山荘)に泊まる旅:撮影日:平成29年8月2〜3日

上の写真をクリックすると大きく表示され 、その写真をクリックすると順に表示されます。
その画面の[⇒⇒⇒ slide ⇒⇒⇒ ]をクリックするとスライドショーが開始・停止します。